より自分らしくなるために、今できることは何ですか?

2005年01月27日

ママブルーへのアロマ♪

昨日、福島へと行ってきました!!


アロマの講習会です。
ママブルーが主催する講習会。
http://www.mama-blue.net/



ママブルーは、

産前産後イライラしたり、
意味もなく悲しくなったり、
涙もろくなったり、
怒りっぽくなったり、
やる気が起きない(無気力)、
眠れない(不眠)、
赤ちゃんを愛せない、

という精神的な不安や悩みを抱えている方に、
少しでも心が軽くなる情報をお伝えするサイトです。



私も「ブルー」になる気持ちは よーく分ります。
子育てを経験すると、誰もが多少なりとも感じることと思います。

私、個人的には 虐待は紙一重だと思っています。
一歩間違うと・・・です。
そのくらい子育てって 大変なお仕事です。
旦那様だけじゃなく、周りにいる方の協力や理解がとても大切です。


で、このママブルーの活動は 基本的にウェブ上でのものです。
月に一度、拠点となる福島でさまざまな講習会などが行なわています。
そこにアロマを取り入れていただいたんですね。



アロマは絶対に有効だと思います。
私が子育てで一番辛いとき、全く取り入れることができませんでした。
もう一度子育てをするチャンスがあったなら、
ぜひぜひ 検証してみたいものです。

で、今回の講習会では

・香りにふれていただきたい
・コミュニケーションを取っていただきたい

という目的がありました。



このママブルーのすごいところは、
完全託児付き☆

これ、なかなかできません。
それも無料。

仙台ではほとんど聞いたことありません。
子供と一緒のイベントはたくさんありますが、
無料で託児付きなど ありえないと言っても言い過ぎじゃないと思います。



お子さんと託児室で別れるとき、
ほとんどのお子さんが泣いちゃいます。
後ろ髪を引かれながら、講習会の会場へ・・・
その会場まで泣き声が聞こえてきます。

ママはとってもツライところです。



でもでも、実際にお話を始めさせていただくと
みなさん しっかり聞いてくださって、
そして、アロマにふれていただく。

空気が変わります。
表情が変わります。
雰囲気が変わります。



そして、アロマトリートメント。

今回はペアを組んでもらいました。
最初は私の説明を一生懸命聞いてくれるんですけど、
みなさん のみこみが早くって、
一度説明したら あとはなくとなーくできてしまうんですね。


すると、今度はママ同士でお話に花が咲きます♪
これですよね☆

アロマトリートメントで触れ合うことで、
どんどん心の距離が近くなるんです。

後半は、私もなかなか話しかけられない雰囲気だし・・・
ちょっと寂しくなったり(笑)
改めて、アロマのパワーを実感してきましたよ。



もっともっと、

日常生活に根付いたアロマが拡がっていくといいなぁ〜



ママたちの表情が徐々に変わっていくのがとても嬉しかったです。
血行も良くなるし、ほんのり赤くなって 
みなさんとっても「かわいー♪」かったです。

トリートメントしている間、
お子さんのお話もたくさん出てたけど、
託児室で泣いているお子さんを思い出している方はいなかったんじゃないかな?

とても素敵な空間でした。


ママブルー 素敵です☆
また、お伺いしたいな〜・・・
posted by kaori at 17:24| 宮城 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | セミナー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

2005年1月号発行しましたー!!

またまた1日遅れの配信になってしまいましたが・・・
なんとか発行させていただきました☆
http://style-up.jp/melmaga/toroku.html
(パソコン用のメルマガです)


今回は、今年厚生労働省が
緊急の対策を実施するという・・・「花粉症」について、
いろんな角度からの対策法を書いてみたり、


おうちで眠っている精油の活用法をご紹介してみたり、


さらにさらに、
地球は救えるのか〜っっ!?
というお題まで・・・f(^_^;)

昨年のクリスマスイブに行った東京での講演会。
そこからつながるお話です。



星に興味がある方、
宇宙に興味がある方、
自分の生き方を常に考えている方、
刺激が欲しい方、
自分のスタイルを考えている方、
バランスが大切だと思っている方、
・・・


そんなあなたは、ぜひ読んでみてくださいね。
きっと、何かが見えてくると思います。

「生き方は星空が教えてくれる」木内鶴彦著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763194771/styleup-22




そしてそして、
メルマガ・・・おっと!!
正式名称は「すたいるあっぷ通信」ね♪(^_^)v


ご意見・ご感想、ご質問などございましたら
ドシドシ コメントくださいませね。
お待ちしておりまーす☆


posted by kaori at 11:09| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | メールマガジン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月09日

季節判定☆

隊長っ (^_^)ゞ

このたび おもしろい占いの情報が入りました!!(笑)



  「季節判定」



日本には四季があります。

自然に四季があるように、人生にも四季があるそうです。

人生の四季を満喫し、人生の波に乗っていくために・・・
 


これがまた、すごい当たってるの!!
びつくりですよっ☆



● 2000年〜2005年のわたし


・2000年(秋1年目)
「自分を信じ、大きな流れを信じる」
→この年から、リフレのスクールに通い始めたの。


・2001年(秋2年目)
「やりたいことをかたっぱしからやってみる」
→リフレサロンで働き始める。
そして、ある人の誘いでサロンを辞め、
雇われ店長として、リフレサロンを立ち上げる決断をする。


・2002年(秋3年目)
「一喜一憂せず、すべては収穫と楽しむ」
→リフレロサロン立ち上げ。
いちいち、一喜一憂してました f(^_^;)
今思えば、すべてが収穫になってるんだけど・・・
当時はそん余裕は全くゼロ。とにかく、頑張った一年でした。


・2003年(冬1年目)
「秋に起こったことを検証する」
→独立した年。
今までの経験、人脈を土台にして、自分のスタンスを意識し始めた年。


・2004年(冬2年目)
「自分の立ち位置を整える」
→まさしく、自分のスタンスでできることに挑戦した。
勉強した。勉強したこと、少しだけど実現した。
出逢いがたくさんあった。刺激をたくさん受けた。
そして、まだまだ模索中。でも「やるだけ」



んでもって、今年は・・・



・2005年(冬3年目)「真の問題と闘うこと」

         ↓↓↓

自分自身の道を得て、
「争い」を通じて違いを生みつつ、オンリーワンを歩んでいく。
「争い」とは自分の持つ強いこだわりや、真の問題と闘うこと。
それらの困難から目をそらさずに、真正面から闘いを挑むのが課題。

・・・というメッセージ。



まだまだ、闘いが続くらしいですぅf(^_^;)
もちろん、これは自分との闘いですね。
今年はちょっとだけ余裕を持って・・・と思ってたんだけど、
どうなることやら。

でもでも、秋が過ぎれば春が来るはず (^_^)v
それにしても、当たり過ぎててドキッとした。


みなさんもぜひ、やってみて!!
波に乗っていきましょうっ(・ω・)ノ
http://www.seasons-net.jp/hantei/index.htm
posted by kaori at 13:39| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | GOOD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月04日

謹賀新年

本年も何卒よろしくお願いいたします m(__)m


今年の年賀状のテーマは「sora」


sora_1


今まで撮りためていた「sora」の写真の中から、
今「おっ」と感じる写真をpick-upしました。

sora_2


空を見上げると 心が和みます

気持ちが まぁるくなります


sora_3


今年は やわらかい心を持ち続けたいです。


やわらかい心を維持するために、
緊張したり、緩めたり・・・
そんなコトも必要かもしれません。


sora_4


そして 

自分のこころに余裕がないとムズカシイ。


sora_5


「sora」を見上げて、こころのスペースを確保します。


たぶん、同じ「sora」を見ることはできません。
常に変化して、流れていきます。


sora_6


アンテナを張って、
聞く姿勢を大切に・・・

その意味をしっかり捉えて、
自分なりに消化する。

そして Style-upし続けたいなと思うのです。
posted by kaori at 17:23| 宮城 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

