より自分らしくなるために、今できることは何ですか?

2006年01月26日

いま、おもう。

今年に入って、いろんな動きがありません?

そりゃー いつだって動きはあるんだけれども、
どーも最近、普通じゃない気がする。

良くも悪くも。

毎日、いろんなことでメディアも賑わってるけど、
もっと多面性のある伝え方をして欲しいな。

事実は事実で、その解釈は人それぞれだ。
なんか仕掛けがしてあるようでヤな感じ。


そんな世の中の動きも感じつつ、
自分のまわりでも、静かに、何かがシフトしている。
ゆっくりではなく、スピードはあるんだけど、静かに・・・

今年は変化の年。
だからといって、ワクワクしたりドキドキしたりするでなく。
不安でもなく、ただ そーいうことになってる。
もっと底の方で動き出してるよ、きっと。

その中で、自分の立ち位置を確認して、
自分にピンとくる感覚(アンテナ)を信じて、
そこで進化していく必要があるのかも。

今年はシンプルに、進化していく。
余計なモノは、意識しなくても自然にはがれてく。


あ、そうそう。

今まで 何もかも 1人でやってきたけど、
っつーか、やらないと気が済まなかったけど f(^_^;)

なんかねー 

「今年は1人で背負わないことを学ぶ年」

そんなメッセージが多い。

人が信用できないとか、そーゆう気持ちは全くないんだけど、
ちーさい頃から「じんぶんでっ!(自分で)」と、頑張ってた(笑)

そこが、やっと分かった☆

今までも、頭では分かってたんだけど、
やっと 心にストンと落ちた。


あとは、やるだけさ〜


  あぁ、沖縄行きたひ (T_T)
posted by kaori at 12:47| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

1% あなたはその中にいますか

一冊の本をご他族↓

1%.jpg

【 1% あなたはその中にいますか 】
〜環境に無関心。それが地球破壊の最大の凶器となっていく〜


学校では教えてくれない、とても大切なことが書いてある。
でも、子どもに伝えなければならないこと。

最近、ロハスという言葉も流行ってますね・・・
言葉やその響きだけが、浅く広まらないことを願っています。
なんかちょっと、カッコイー的なイメージついてるのが、ちと気になる。
(私だけの感覚かもしれませんが・・・)

今だけの、快適さや便利さを求める消費者。
発明や開発を急ぎ、進歩・競争をする企業。

何のために急いでいるの?

もっと、本質に目を向けて、判断することが必要です。
私1人が騒いでいても、しょーがない!?

いえいえ、1人1人が意識しないとダメダメです。
まずは、無意識をなくすこと。


 1%・・・!?


日本で「グリーンコンシュマー」の意識を持っている人の割合。
ヨーロッパでは70%以上を占めている。

● グリーンコンシュマーとは?

将来の子孫のために、
生きるために必要な空気・水・エネルギー・食糧を確保し、
地球をよごさずに残していく・・・
という意識を持っている人のことだそうです。



命とお金、環境と経済、未来と今、子どもとビジネス、
どちらが大切ですか?

あぁ、昔はこんな本もあったのね・・・
と、笑って話せる時がくることを願って♪


★私の可能性探しサイト「Pre*ProSchool」で
この本「1%」についてのコラム、書きましたっ!!
posted by kaori at 01:04| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

あけました (・ω・)ノ

★いつも書いてた「Diary」をここのブログと合体します!!

その「Diary」ね、自分で設置したCGIだったものの、
2005年までしか設定してなくて・・・f(^_^;)
修正しよーと思ったら、エラーエラーエラー・・・凹
時間がもったいないので、
こうすることになってたのね〜☆ということに(笑)

sora_2005.9.jpg

新年あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いします m(__)m

いつも、ここに来てくださってありがとう♪

とーくにいて、なかなか逢えない方も、
近くにいて、ちょくちょく逢う方も、
まだ、一度もお逢いしたことない方も、

みんなみんな、ありがとーございます!!

年賀状に、いつも見てるよ。とか、
逢ったときに、最近更新してないね〜。とか、

すごくありがたいと思います。
自分のペースで、書けるときに書こうと決めてて、
そりゃそーだ (・ω・)ノ
の、当たり前のことなんだけど、

今年は、もっと書くことにチカラを入れたいと思います。
なんかね、

「書く→伝える→残す」

ということは、自分にとっての精進の場でもあり、
それができることで、自分が癒されたりするんじゃないかな?って、
心から、そう思えたの。

今。

たった今、そう感じたの(笑)

日記を書くという行動をしなかったら、
感じなかったことかもしれない。
そういう意味でも、このアクションは成長につながると思ってます。今。


さて。
ここで、毎年恒例の・・・今年の抱負 (・ω・)ノ

その前に、去年の抱負を精算してみましょか。
去年は、こんな抱負を掲げてました。

 >ひとつ。「伝えることに力を注ぐ、挑戦する」
 >ふたつ。「良いエネルギーを循環する、循環させる」
 >みっつ。「いちにち60%の法則」
 >よっつ。「本を読む」
 >いつつ。「自然の中へ・・・」


おぉ。

自分なりに、がんばったなと思えるのは、ひとつめ。
人前で話す機会がメッチャ増えて、
(たぶん、クリアしようと自分が決めたから)
それを1つ1つやり遂げた。

大満足の出来ではないにしろ、ベストを尽くせたと思う。
がんばった、わたし♪

今年も、引き続き挑戦します。
同じことを伝えるでも、もっと広い視野を持って、
全体からそこを捉える、そんな意味を加えてゆきたい。


ふたつめも、クリアー (・ω・)ノ
これは、人との出逢いの中で生まれ、循環するもの。
よき出逢いがたーーーーっくさんあった。
その出逢いを、どうつなげよう?無意識ながら、考えている。
そんなことに気付かせてくれたのも、出逢いの中で。
今年も、新たな出逢いが楽しみだ☆


みっつめがダメダメ。
成長してない・・・そう、自分で思ってた。

この法則、
毎日楽しく充実した日々を送りながら夢をかなえる方法で、
これしか ない と言い切っている人がいる。

毎日60%だけ生きて、
残りの40%の時間やエネルギーを自分のために使おうという考え方らしい〜・・・

年末に、とある機会があって。
ここにリンクするメッセージをもらった。
今年は、人に頼ることを学ぼうと思う。
全部自分でやりたがるクセ!?
人を信用していない訳ではない。
なんでだろうね?で、そのひっついた想いが剥がれた☆

今年は、パワーパートナーが見つかるかもね。
そしてパワーアップできるって訳。
そう意識したからには、そうなる予感♪


そーしたら、よっつ、いつつめもクリアーできそう。
なんだか、ワクワク♪


そんなこんなを、

 ぜーんぷひっくるめて、今年の抱負 (^_^)ゞ

 
そして、楽しむ☆
楽しくないことは、しない☆
それを決めるのは、頭でなく、こころ☆



そして、最後に、


  ● 今年のテーマは「シンプル」


「簡単」という意味合いではなく、

「素」とか「然」とか・・・
ムダなく「芯」を捉えることを意識しながら、
スマートに進んでゆけたらと思っています。

たとえば。

当たり前になっている便利なものが、
果たして、本当に必要なのかどうか、
昨年以上に、あらゆることの「意味」を見つめ、
シンプルに、Style-upしてゆきたいなと思っています。


あ、最後に1つ!!
★メルマガ、絶対に毎月発行するんだっ (・ω・)ノ
http://www.style-up.jp/melmaga/toroku.html
これだけは、宣言しときます f(^_^;)
posted by kaori at 13:20| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

