より自分らしくなるために、今できることは何ですか?

2008年10月20日

準備

今日のメッセージは大杖正信さん。
http://www.achievement.co.jp/trainer/05_otsue.html

私は大杖トレーナーとの出逢いで、
今回の人生での自分の任務を意識し始めることができました。

でもね、まだまだですexclamation

・・・

人が一つの組織や会社に属し、
そこに存在し続ける理由は何でしょうか?

その一つは、
自分がそこにいる意味や意義があると感じることではないでしょうか?

自分にできることがある、
尊敬する上司や先輩から学びたい、
役に立ちたい、
好きな人がいるから一緒に働きたい・・・・・・・・・・・・。

つまり、

・Work for what? ― 自分は何のために働くのか
・Work for who? ― 自分は誰のために働くのか

この二つのどちらか、もしくは両方があるということです。
これは、組織と個人を繋ぐ太いパイプになります。

ただ一点、このパイプには問題があります。

意味があるからやっている訳なので、
意味がなくなったら、
或いは、その目的が達成されてしまったら、
一気にモチベーションが下がってしまう。

皮肉なことに、
言語化された瞬間から、
その「意味・理由」は消費される可能性を内包しているわけです。

特に、自分で設定した具体的な意味・仕事の意義は、
短期間で消費されやすい傾向にあります。

何故なら、それは、
「設定した時の自分の目線」で述べられているからです。

人は短期間でどんどん変化します。
昨日の自分と今日の自分は違う。
それは精神的にも物理的にもです。

身体は、3ヵ月で細胞が入れ替わると言われます。
昨日と今日を比べても、
昨日消化した食べ物を使って今日のエネルギーを作っているのだから、
たった数時間だとしても、
身体は間違いなく変化しています。

それは精神も同じです。
少し前の目線で語られた意味や意義は、
簡単に消費されてしまうのです。

つまり仕事をする上で、
最も効果的なモチベーションファクターになると思われる「仕事の意義」も、
放っておけば風化するということです。

モチベーションは必ず下がるのです。

だから、モチベーションを維持するために大切なことは、
仕事に対する意欲がある時にたくさん手を打っておくことです。

下がってからでは遅い!

もっと言えば、
モチベーションが下がってからでは、
できることが限られてしまうのです。


これは恋愛に似ています。

ずっといい関係を続けたいなら、
仲のいいうちに、
仲良くいられるための努力をたくさんすることです。

相手が別れたいと言い出してから、
「こういう悪いところがあったから、改める」 とか、
「自分の想いはこんなに強い」
と言っても、後の祭り。

もう終わりにしたいとまで思っている相手の気持ちを呼び戻すのは、
かなり難しいでしょう。

恐らく、関係が良かった頃に気持ちを伝えるよりも、
何十倍ものエネルギーが必要になると言えます。

多くの人は、関係がいい時は、
そのまま問題ないと思ってしまって、
なかなかそれを持続するための努力をしないものです。

そうしてしまうのは、
うまくいっている時に、
このまま続くと思い込んでいる、
それが大きな落とし穴なのです。

うまくいってる時に、
「悪くなった時」を想定し、
多角的にモチベーションを上げるシステムを構築できているでしょうか?

モチベーションは下がるのだという前提に立って、
それを維持するための関わりやコミュニケーションを持っていますか?


・・・


おぉー 今の私には、刺さるメッセージですあせあせ(飛び散る汗)

うまくいっている時は、それがずっと続くと思い込み、
うまくいかない時は、またそれがずっと続くと思い込んでしまう。
ただそれだけ。

という言葉を思い出した。

落ちることをイメージするのは、マイナス思考のように感じるかもしれない。
でも、将来的に長い目で観ることの大切さ、
準備の大切さ、
常に新しい自分と向き合う大切さ、

日々、自分は進化していることを受容し、承認し、現在地を見つめる。
そして、未来への一歩グッド(上向き矢印)

もっと、人のチカラを借りようって思ったぴかぴか(新しい)


posted by kaori at 12:54| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | エンパワーメントメッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

newカテゴリ

CA3A0152.jpg

エンパワーメントとは、その人が本来持っている力を引き出すことぴかぴか(新しい)

何がキッカケになるかは人それぞれだけど、
言葉の持つチカラって凄いexclamation×2と、個人的に感じています。

「言葉」はみんなに平等に与えられた資源て教えてもらいました。
その資源を生かすのは自分。

言葉を意識している人はすぐ分かります。
職業柄か…ニオイます(笑)

ステキな言葉を紹介したくて、
エンパワーメントカテゴリを作りましたグッド(上向き矢印)

いいエネルギーが循環しますように黒ハート




posted by kaori at 12:41| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エンパワーメントメッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

食欲の秋〜

写真とコラボして【芸術の秋】を満喫exclamation

次は、ひとまず生存の欲求を満たそうと…【食欲の秋】に挑戦ダッシュ(走り出すさま)

最近、キンモクセイの香りに幸せを感じている私ですが、
何と言っても、モチベーションアップに欠かせないのが【美味しい食事】でしょ。

はらこ飯にチャレンジしてきました〜手(チョキ)


おさかな普及協会の催し物。
秋鮭をまるごと渡され…ビビル私(笑)

まずはウロコを取って、ヒレ取って、
CA3A0145.jpg

開腹あせあせ(飛び散る汗)
筋子を取り出して〜
CA3A0146.jpg

お湯でパラパラとほぐして、いくらちゃん。
冷蔵庫で少し冷やすとかたくならないんだって。
それから漬けに〜

三枚におろして、皮をそぐ。
ここがチャレンジゾーンでしたね〜
なかなか難しい…ガッツで乗り切り…刺身じゃ見せられない姿に…

でもでも、

最後にはこーんなに美味しい姿に黒ハート

お店で食べたら、2,500円はしそう〜
イクラ丼かしら?と思う位にイクラ大盛り。
イクラは、食べながら増量したのでこの写真の倍は食べたねぴかぴか(新しい)

1年分いただきました〜って感じグッド(上向き矢印)
CA3A0149.jpg

あら汁も酒粕が決めてで美味しかったよん。
ごちそうさまでしたぁ〜



posted by kaori at 01:00| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

写真とコラボ♪

ひさしぶりの更新グッド(上向き矢印)

いつも遊びに来てくださって、ありがとございます黒ハート

先日、ステキな出逢いがありましたぴかぴか(新しい)
写真に香りを絡めて表現しようというフォトグラファーの大江玲司氏。
http://www.reijiohe.com/

そして、彼につないでくれたのは岡田愛美ちゃん。
http://www.okadamanami.com/

出逢いに感謝ですexclamation×2

クリエイティブなエネルギーを持つ方が、私は大好きです。
そこに、自分らしさを気張らずに表現している方に惚れます(笑)

お話してても、いいエネルギー循環が起こる。
(そんな時は必ず手に金粉がぴかぴか(新しい)
ずーーーっとお話していたくなる…とっても幸せな時間でするんるん

んで、今回の大江氏の展示の様子「flavor of life」
REIJI.jpg

ちょっとちょっとぉ〜
いい空間でしょ〜

空間にフワフワ浮かんでる「しろまる」に香りが仕込んである。
大江氏の生活にフィットする香りをセレクトひらめき

私も彼のイメージする香りをブレンドさせていただきました。
楽しかったぁ〜

写真も香りと同じように、受けとる方の解釈が大切な訳で。
正解はないんだよね。
でも正解さがしをしちゃうのが私たちの習性かも。

大江氏の押し付けないスタンスが、とっても心地よかったですいい気分(温泉)


今回、フレグランス提供ということで、名前載せていただきまして揺れるハート
ありがとうございます。

あまりにカッコイーので写真にパチリ目
CA3A0140.jpg

ふふふ。いい想い出いただきましたぁ〜


他にもステキなアーティストの方々の共同展示でした。
ステキな試みされてます。
http://www.birdoflugas.com/BW_workshop.htm

この展示に関わる方々との出逢いもありました。
ご縁がつながっていく感覚…これがなくなったら、私死んじゃうと思います(笑)

ご縁に生かされてます。
ますますステキなご縁がつながりますよ〜にexclamation×2


posted by kaori at 00:13| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アロマプロデュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

