より自分らしくなるために、今できることは何ですか?

2009年08月16日

かるたごてん

ある日…

「かるたごてん、よかったよ〜」

って、お友達から聞いた。


私の頭の中では、

「かるた御殿」と変換された(笑)


それは当然、誤変換で、
正しくは「カルタゴ展」でしたexclamation×2


チュニジア世界遺産
「古代カルタゴとローマ展」

http://www.karutago-roma.jp/

行ってきました。

すっごい感じるものがありました。


「あ、これ知ってる」と思う瞬間が何度もありました。

「そうそう、これこれ」みたいな共感、しっくり感がありました。


自分の中で、色んなことがつながりました。

船が好きなこと。
海が好きなこと。
エーゲ海の島々を見て感動し、
ギリシャ・ロドス島で式を挙げたこと。
テラコッタ的素材が好きなこと。
マット感のあるゴールドにひかれること。
目が語ること。
共に戦う女性とのつながり。
モザイクに興味があること。

などなど。


とても共感できる文明・文化・芸術でした。

一番頭に残っているストーリーは、
女王エリッサがカルタゴをつくる時の話。

牛一頭分の皮に相当する広さの土地を
割譲してもらえることになったとき、

知恵を絞って、その牛の皮を細い紐状に切り、
それをつなげて囲った土地を手に入れ、
そこがカルタゴになったそう。


すごく感じるものがありました。
いろいろ知りたくなりました。

仙台の展示は今日まで。
このあと、東京に移動します。

モザイクもすっごいよ。
歴史を感じながら見てきました。

ドデカイものもあって、
どーやって運んできたんだろう?
どーやって会場から運び出すんだろう?

色んなことに想いをはせた時間でした。

タイムスリップできる空間でしたぴかぴか(新しい)
posted by kaori at 12:25| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125811922

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。