より自分らしくなるために、今できることは何ですか?

2010年02月17日

なんとなく、わかってきたぞ。

なにが分かってきたか?

というと…

なぜこの言葉たちが「私を支える言葉」だと感じるのか?
http://style-up.seesaa.net/article/141306591.html


ほんと、シンプルなんだね黒ハート


ぴかぴか(新しい)魔法の質問 ぴかぴか(新しい)
「自分を心から愛していますか?」


この質問に「はい」と答えられる
そんな選択をしたらいいんだよ〜ひらめき


posted by kaori at 18:48| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

ことだま教師山下先生と行く!!塩竈神社ツアー

ことだま教師山下先生と行く!!塩竈神社ツアー

1月25日に決行exclamation

名前のことだまを全国に広めている山下先生。

その内容も日々進化し続けているらしい…
私は、それこそがホンモノだと常々感じているひらめき

「名前のことだま」は名前を、音からひも解いていく。
名前には「使命」が隠されている。

そして私たちの名前は、自分のためではなく人のためについているexclamation&question
ってことは、目の前にいる相手の名前は、自分のためについているexclamation×2

語りだすと長くなるので、

気になる方は昨年開催した入門セミナーの記事

や、こちらのセミナー報告の記事

そして、名前のことだまの協会のホームページ


等などをご覧くださいませ。


この日は【名前のことだま的】神社にまつわるお話をたくさん聞けました。

まず【神社】は【おみや】とか【やしろ】とか呼ばれますね?


【や】ということだまは、

【八】という漢字からきており、継続するという意味があるそう。


つまり、神社に行くと継続する力がもらえる。
とか、神社は続けたい人がくる。

という解釈もあるのです。
そんなとこから、1000年以上の歴史のある神社に行くといいらしいです。


そして…塩竈神社


【塩】というモノは、

腐らないようにする役割があったり、
塩がないと人は生きていけなかったり、

そんな役割がある。そこから、

力を合わせて発展する力、
助け合っていく!!というエネルギーがありそうですね〜

と、山下先生。


また【し】の音には「問題解決」「大丈夫!」という意味がありますまよ〜

と、山下先生。


そして話は神社参拝のことに…

みなさん神社参拝の時は何を願ってますか?


先生は「子どもの神社参拝」と「大人の神社参拝」という話をしてくれました。


子どもの神社参拝は、
神さまを親と思うことと同じですと。

何かをお願いするのでは、
子どもが親にするのと同じ…子どもの神社参拝ですexclamationと。

(神社は何かをお願いするところだと思っていた人も多いはず)


大人の神社参拝は、親の手助けをするという考え方。

ポイントは【水】と【鈴】と【3秒ルール】


まず【水】

参拝の前に、清めるために必要です。


そして【鈴】

鈴の音は、邪気払い・魔よけになります。
どうも、音がキーワードらしく…
拍手の音やお賽銭に小銭を入れた時の音も同じだそうです。


【水】で清め、【鈴】で悪いものを出し、

私たちは【素】の状態になるのです。

素になった状態で、

1回目の拍手…神さまに「来ましたよー」の合図。
2回目の拍手…邪気払い


その拍手の後は【3秒だまる!!】

ここがとっても大事ぴかぴか(新しい)

その3秒は、神さまが入る時間だそうです。
素になることが大事。

そして、私自身が神さまの身体となって出て行く…という訳です。
神さまの手となり、足となって、神さまの手助けをするんだそうです。

これが、大人の神社参拝ひらめき

神社は何かをお願いする場所ではなく、
自分が素になる場所。
神さままの身体となる場所。

なんかとっても新しい視点だったし、ええ話やなぁ〜と感じました(笑)


視点が変わると、新しい意味がついてくる。

あなたの名前も【ことだま的視点】で読み解くと、
どんな意味が浮上してくるのか、知りたくないですか?


山下先生が書いたコチラの本に載ってますexclamation×2



ぜひぜひ、家庭に1冊ご用意くだされわーい(嬉しい顔)

posted by kaori at 03:12| 宮城 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

Courage 勇気

こんなん出ました ダッシュ(走り出すさま)

「勇気を持って、自分が信じることを貫きましょうぴかぴか(新しい)


ある質問をしたのです。
大いなる波がやってきてる。身をゆだねるだけなのに…
分かってるのに、

なのに なのに (笑)

そんな気持ちの今日この頃。

そんな時に引いたカード
記念になるので、証拠として、残しておこうと思います。


「今の状況では、まわりが何と言おうとも、
あなたが信じるように行動した方が良いと思います。

私、大天使アリエルは、あなたを危険から守り、
愛にあふれた光の戦士となるように導きます。

あなたが信じることを貫けば、
まわりの人にとっても良い先例となることでしょう。

これは、スピリチュアルな教えが持つ重要な側面です。

まわりの人がいつか信じることを貫く勇気を持てるように、
これからあなたがお手本を示します。」


はぁ〜

私のツボを分かってるよね〜

こんなん言われたら、心が動く性分らしいですひらめき

posted by kaori at 23:30| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

ブランディングチームの集い

アロマプロデューサー高橋香織です黒ハート

毎月恒例の集まりがある。
おもに自営業者のレディーたちが集うわけ。

今月の会場は前からねらっていた…

cafe杜瀞(ととろ)

11時開店なのに、30分以上前に行かないと入れない。
最初に入れないと1時間は待つことになる。

開店30分以上前から並ぶカフェって聞いたことある?
仙台では、まず珍しい。

その秘密を探りたかった。
何に人が集まるのか?

ほとんどのお客さまの目当ては「篭ランチ」

今回、私が注文したのは「ピザトースト」(笑)
totoro.jpg


一緒に行った戦友のあやちゃんのBLOGには、
写真がいっぱい載ってるので是非exclamation
http://ameblo.jp/aya-smilepiano/entry-10366311701.html

あやちゃんの写真から、
このcafeに人が集まる理由が分かると思うよ。

待ってる人がいっぱい外にいたので、早々に退散ダッシュ(走り出すさま)

場所を変え、ホットレモネードを注文。
lemo1.jpg

レモンの量がすごーーーーいっexclamation×2
ビッシリexclamation×2exclamation×2
lemo2.jpg

個人的にすごく感動したグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今回の話題は次第に「仕事について」

「なぜ仕事をするの?」って質問を受けたって話から、
その日にタイミング良くミヒロさんのブログにそんなテーマが載ってたので、

その質問を参考にして、魔法の質問大会exclamation×2
http://ameblo.jp/mihiro/entry-10361989626.html

私、魔法の質問認定講師でもありますし手(チョキ)
事前に「仕事をする」というテーマの質問をマンダラチャートに落としてきた。

最初の質問はミヒロさんのパクリぴかぴか(新しい)

1成果を出してもお給料が上がらなかったら成果出す?
出す・出さない・どちらとも言えない

私たちの答えは、もちろん「出す」でした。
「成果=お金」だけじゃないよねって。

2生活に困らない収入が確保できたら、どんなお仕事をしますか?
仕事なんてしなーい!という答えも、もちろんOK。

ここで一同、自分が出逢えている仕事に幸せを感じた。
そして仕事はツールでしかない…ということにも気付く。
自分の仕事を通して、何を届けているの?
その先には何があるの?

そんな話に熱が入る手(グー)

3あなたの得意なことは何ですか?

4今の仕事でうまくいってることは何ですか?
私はドン底の時にミヒロさんからこの質問を受け、かなり救われた。

やってもやっても、成果が出ない。
日々、もう限界あせあせ(飛び散る汗)って思うことしかできなくて…
限界・限界…って思いつつ、本当の限界ってどこにあるのかすら分からない。

そんな当時の私の答えひらめき
「知恵を出すこと」

この答えに、どんなに救われたか…
どんなに支えになったことか…
今でも、私のことを支えてくれているパンチ

5どんな時にお客さまの笑顔を見られますか?

6仕事を始めてから得られたことは何ですか?

7あなたのキャッチフレーズは何ですか?
「より自分らしくStyle-up!」「安心・笑顔・自分らしさ」

8あなたが提供できる価値は何ですか?
「安心・キッカケ・より自分らしく(自然体)」

私は仕事を創り出すことにとても興味がある。
そんな中…

「ねえねえ、こーいう仕事ってどう思う?」

とある思いつきを聞いてみたひらめき
なかなか良い感触。誰にも言わないからっダッシュ(走り出すさま)って(笑)

いい時間を過ごしました。
あやちゃん、瞳ちゃんhttp://blog.goo.ne.jp/angeleyes_ktsp
ありがとー黒ハート黒ハート黒ハート

そんなブランディングチームのひそかな夢は…
自分らが、もっともっと、影響力を持ったときに、
雑誌に載るの。いやむしろ、雑誌を作るの。

世の女性に希望をお届けするんじゃるんるん
posted by kaori at 00:17| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

写真撮影会

24日〜26日までの3日間、写真撮影会を企画し、
カメラマンの橋本さんにずーーーっと同行してましたカメラ
http://www.kazufoto.com/05/

kazufotoの橋本さんとの出逢いは、
ミヒロさんの魔法の質問認定講師合宿でしたぴかぴか(新しい)
http://shitsumon.jp/info/koshi.html

合宿中にプロフィール写真を撮影していただく機会がありました。

まーお付き合いの長い方はご存じと思いますが、
わたくし、何人の方にも太鼓判を押していただくほど、
写真うつりが悪いと評判で、そんな体験が重なると、
カメラを恐怖にさえ感じている頃でした。

でーもー、

自分らしく写っている写真はすごく欲しかったexclamation×2


なので、合宿が始まるとすぐに、
カメラマンの橋本さんのとこにご挨拶ひらめき

すごーーーっくカメラが苦手なので、
よろしくお願いしますって(笑)

で、結果いい気分(温泉)

37年間もずーっと抱いてきた写真への恐怖・苦手意識が、
この3日間でサラサラ〜ッと消えてゆく感覚がありました。

このブログの写真もそうですが、
こちらの写真も橋本さんに撮っていただいたもの。
http://ameblo.jp/styleup-blog/

そんなこんなの自分の体験があったので、
山形でお逢いした時に、今度仙台に呼ぶぞっダッシュ(走り出すさま)
て、心の奥で決めてたんだと思います。

そして今回、写真撮影会が実現しました。

私の大切な仲間、ブランディングチームのみんなと、
NLPの愉快な仲間たち、そして認定講師の仲間。

このつながりだけで、
なーんと3日間の撮影スケジュールになっちゃった手(チョキ)

これには橋本さんもビックリ目

朝7時〜の強行スケジュールにも関わらず、
橋本さんは1人1人の「いい表情」にこだわって撮影してくださいました。

そりゃーもう、みんな大騒ぎですわーい(嬉しい顔)

「実物よりイイーッグッド(上向き矢印)」って。

その人らしい「いい表情」ってあるんですよね。
人と比べることはできない領域だし、
誰が見ても「イイッグッド(上向き矢印)」って感じる瞬間の顔がある。

プロフェッショナルな方に同行させていただいて、
私はたくさんたくさん学べることがありました。

現場で体感しました。
言葉で表現できないこともたくさんあるんだけど、
カラダにしみ込んでる感覚があるんだよね〜

人生、スキルも大事だけど、
人としての「あり方」から学べることが一番強いと思う黒ハート

写真もいーっぱい撮っていただいたし、
お腹いっぱいですわーい(嬉しい顔)


カメラマンの仕事は「いかに嘘をつくか?」だって言ってた方もいたけど、

橋本さんの仕事は「いかにいい表情を引き出すか?」

目の前の人に心をこめる。
そんなあり方に、すごく共感しっぱなしの3日間でした。

撮影してもらえたみんなは、すごくラッキーでしたねぴかぴか(新しい)
キッカケ渡せたことが、すごく嬉しいです。

みんなも、こんな風に書いてくれてるよ晴れ


キャリアトークの志伯せんせ
http://brog.careertalk.velvet.jp/?day=20090824

トリマーの瞳ちゃん
http://blog.goo.ne.jp/angeleyes_ktsp/e/a65404fd8929217a744a32906c649f33

ベビーマッサージのしのぶさん
http://ameblo.jp/babicbaby/entry-10328233850.html


撮影した写真が届いたら、
みーんなこれまた最高潮に盛り上がると思うので…

本番はそちらで(笑)ということで。
おったのしみに〜exclamation×2

おまけるんるん
娘と一緒に撮影してもらってるトコ
IMG_1957.jpg
posted by kaori at 12:26| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

再構築しませんか?

【締切間近!NLP2日間集中講座/仙台】

今、うまくいってますか?

何か、新しいツールが欲しくないですか?
それが、魔法のツールだったら?

自分がどんなツールを持っていて、
自分にどんなツールが必要なのか、知りたくないですか?

うーんとね、

身のまわりで起きていることに対して、
「問題だーっっ!!」
とか、言ってる場合じゃないのです。

自分がどう捉えるかにフォーカスします。
相手が、どういう思考でそうなってるのか。

そんなことが、キレーに見えたらどうなりますかね?ぴかぴか(新しい)

本当に大切なことは「心のコップを満たすこと」
私がNLPで「学んだこと・感じきったこと」の特筆すべきことはコレひらめきひらめき

 あぁ〜 心のコップでしょ〜

って思ったあなた!!

心のコップは深いんですよ。
それどころじゃ、ありません(笑)

こんだけ強く思う私でも、自分で説明できる自信ないもん。
この話は、武田三奈さんから、直々に聴いてください!!

じゃないと、伝わらないって、私は思いますexclamation×2

私も伝えられる人になります。
だから、いま、色んな体験しているんだと思うんだ。


【今のステージから抜け出したい方は是非!!】

    ↓↓↓

【NLP初心者でも安心です】

「分る・使える・変化が起こる」
全くの初心者でも明日からすぐ使える手法を楽しく学べるプログラムです。
NLPが全く初めての方でも、安心して受講できます。

詳細は、こちらのサイトをご覧ください。 
http://www.awaken.jp/cat10/


<パート1>2009年8月22日(土) 時間10:00〜17:00
<パート1>2009年8月30日(日) 時間13:00〜19:00
【注】両日とも同じ内容(パート1)です。ご都合の良い日をお選び下さい。


<パート2>2009年9月5日(土)時間10:00〜17:00
<パート2>2009年9月13日(日)時間13:00〜19:00
【注】両日とも同じ内容(パート2)です。ご都合の良い日をお選び下さい。


[定価](¥58.000-)→【特別感謝価格】¥32.000- *2日間の価格です。
■お申し込みは、balance@gol.com までお願い致します。


『今こそ、必要のない感情や思考パターンを手放し、
あなたを幸せに導く思考パターンを再構築しましょう!』

 
 
posted by kaori at 16:28| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

起業ストーリー

大好きなマツダミヒロさん黒ハート

ミヒロさんの起業ストーリー↓
http://ameblo.jp/mihiro/entry-10299792106.html

やっと、ぜーんぶ読んだ。
一番、感じるものがあったのは、やっぱりコレ↓
http://style-up.seesaa.net/article/123350162.html

デザインの本当の意味。
ここから、いっぱいヒントもらった気がする。

人によって、大切にしているところが違うから、
自分がどこに深く感じるかで、何か気付くこともあるかもね。

ぜーんぶ読んで、私のフィルターに引っかかった言葉たち。


ビジネスの3原則。←勝手に命名グッド(上向き矢印)

「得意なこと」

「好きなこと」

「お金になること」

この3つが重なるところひらめき


ほんと、大原則だと思う。
そこを目指すかどうかで、人生変わる気がする。
せっかくだから・・・今世での使命、果たしたいなと思うのです。

「自分の得意なことってなんだろう?」

「自分の好きなことってりなんだろう?」

「そして、どうしたらお役に立てるだろう??」


好きなことを仕事にする人生と、そうじゃない人生、どちらを選択します?

価値観あるのでね、どちらが正しいとかいう話じゃないと思いますが、
自分の心の声を聞けるといいねるんるん


それから、

「自分なりに説明する」ということ。

同じ肩書きで、同じ目的で、同じお仕事があるかもしれない。
でも、それを自分なりに説明するとどうなるかな?

同じように見えてる事でも、
通すフィルターが違うと、違って見えるのかもしれないね。

自分のフィルターを大事にしようって思った。
自分の表現を大切にしようって思った。

そのためには、

自分の感性を磨き続けたいって思った。
自分のフィルターを育てるために、学び続けようって思った。

自分らしく、人生全うできたら、
自分らしく、人のお役に立てたら、

なんてステキなんだろうぴかぴか(新しい)


そして最後に。

「過去の自分に伝える」

という事をしてみようexclamation×2という話。


うん、これは深い原則的なことを感じる。
そうやって、循環していくものなのかなーって。

きっとみんな、人のお役に立つように、創られてるはずだから。
そこはこだわるポイントだよね。

生まれてきた命、どのように全うさせましょうかね〜


・・・と、人生語りたくなるモードの私。

そんな時もあるさねいい気分(温泉)
posted by kaori at 20:27| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

デザインの本当の意味

大好きなマツダミヒロさん黒ハート

いま、マウイに行ってる・・・
ぬぁ〜んと、滞在期間は3ヶ月exclamationexclamationexclamationexclamation

ノープランな日々を送っているらしい〜イイナァ・・・
http://ameblo.jp/mihiro/

そんなミヒロさんが旅立つ前に書き始めた「起業ストーリー」
まだぜんぶ読んでないけど、


  中味が濃ゆすぎて、一気に読めない感じ。
  一気に受け取れ切れない感じ。


読ませていただき、感動し、気付いたことを
私のフィルターを通してお伝えします。


「デザインの本当の意味」が書いてありました。

これを読んで、すごく未来が明るくなった。
クリアーになった。

デザインすること、何かを創りだすこと、
自分の感性を表現すること、
私はそれが楽しいし、それを一緒にできることに喜びを感じてた。

そーいう表現を生業としている人にも共感・共鳴する。
すごく興味を持つ。

で、ミヒロさんが大学で習った「デザイン」て、
「世の中の課題を解決するためのサービス」なんだってグッド(上向き矢印)

自分が創りたいだけのものを創るのは、デザインじゃない。
それは、「アート」なんだって。

「アート」を否定している訳ではなくて、
デザインという視点でみると、捉え方がちょいと違うという話です。

で、ここがシビレタぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

「コミュニケーションもデザインです」

「コミュニケーションとは1人ではできません」

相手が必要とするものをお届けする。
それを、自分のできることから生み出す。
それがデザイン。

そして、私は1人でやるのではなくて、
縁した方と、新しいものをデザインする…そこに非常に価値を感じます。

「デザインの融合」
「融合したデザイン」

たぶんコレ、私の人生のテーマだと思う。

ひとりよがりな人も大好きです。
自己満足も大事です。

でも、それを人のお役に立てることができて、
それができて初めて、意味がついてくるのかもしれないな〜

お互いに持っている感性や才能を、
共にデザインしてゆきたいものですな

ミヒロさんのメッセージもご確認くださいませ↓

「やりたいことを実現するまで」
http://ameblo.jp/mihiro/entry-10295261181.html


P.S.
これを読んで、改めて実感。

私が伝説の第一期生となった、魔法の質問認定講師ですが、
その「魔法の質問認定講師養成講座」
http://shitsumon.jp/info/koshi.html

ここで考えたこと、ここで学んだこと、
ここで集中したこと、ここで感動したこと、

そのすべてが、
「やりたいことを実現するまで」につながるなーってひらめき


posted by kaori at 16:10| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

知るきっかけ

日本に生まれた・・・
これって、あたり前のこと?

私は、そうは思わない。
あたり前に感じていることに、深い意味があり、
そこには気付きがたくさんあふれている。

そして、感謝。

最近、真剣に自分の役割を考える。
なぜ、いまこの時代に、日本に生まれたの?
外から見たら、日本てどんな国だろう。
切り口を変えて、立場を変えて、感じてみる。

私には、まだまだやることがある。
もっともっと、できる。

http://f.flvmaker.com/mc.php?id=AwrFdggS2olEKcM8_4XfDOR8jt7q4yjap4Fo.D_ATHLWL_bQqEQGqpg7dI/zc/k/JpXPN8cbkiagS4jZjdg1_ti6

自分のためだけの人生じゃない…
視野を広くもって、歩んでいこう☆
バランスの取れた豊かさを求めて。




posted by kaori at 00:53| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

子どもの未来

みーんな感じてることだと思いますが・・・
暖冬です。温暖化です。

最近は大きく取り上げられるようになり、
みなさんの意識も変わってきてること、
実感してます。

ここまで、地球が悲鳴をあげないと気付かない。
この体制・意識がよろしくない。

…などと、うだうだ言っても何も改善しない f(^_^;)

結局、1人1人の意識と行動。
何ができる?

●ムダなエネルギーを使わないこと。

具体的にいうと…
・エコバックの活用、
・エアコンの温度設定、
・車に乗らない、
・待機電力カット
・つまり、節電★

大人が子どもに見せていくべきこと。
継続しないと意味がない。
とっても大切な教育だと思う。

学校に頼るととこではなく。


今朝、仙台では久々に雪が積もった。
8歳の娘が、すごく喜んでいた。

そっかぁ、雪で遊びたいよね〜と思った。

にっこにこの笑顔で、娘が言ったのは…


「おかーさん、よかったね♪
 せんだい、かんきょうがよくなったね!!」


ハッとさせられた、今朝の1コマ。。。
子どもに教えられること、多いです。

親バカかもしれませんが、
うちの娘は、こーいうメッセージをよく発してます。
しっかりキャッチしようと思います。

未来の子どもたちの笑顔を守ること、
大人たちが真剣に考える時代になってます。。。

posted by kaori at 14:37| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

1% あなたはその中にいますか

一冊の本をご他族↓

1%.jpg

【 1% あなたはその中にいますか 】
〜環境に無関心。それが地球破壊の最大の凶器となっていく〜


学校では教えてくれない、とても大切なことが書いてある。
でも、子どもに伝えなければならないこと。

最近、ロハスという言葉も流行ってますね・・・
言葉やその響きだけが、浅く広まらないことを願っています。
なんかちょっと、カッコイー的なイメージついてるのが、ちと気になる。
(私だけの感覚かもしれませんが・・・)

今だけの、快適さや便利さを求める消費者。
発明や開発を急ぎ、進歩・競争をする企業。

何のために急いでいるの?

もっと、本質に目を向けて、判断することが必要です。
私1人が騒いでいても、しょーがない!?

いえいえ、1人1人が意識しないとダメダメです。
まずは、無意識をなくすこと。


 1%・・・!?


日本で「グリーンコンシュマー」の意識を持っている人の割合。
ヨーロッパでは70%以上を占めている。

● グリーンコンシュマーとは?

将来の子孫のために、
生きるために必要な空気・水・エネルギー・食糧を確保し、
地球をよごさずに残していく・・・
という意識を持っている人のことだそうです。



命とお金、環境と経済、未来と今、子どもとビジネス、
どちらが大切ですか?

あぁ、昔はこんな本もあったのね・・・
と、笑って話せる時がくることを願って♪


★私の可能性探しサイト「Pre*ProSchool」で
この本「1%」についてのコラム、書きましたっ!!
posted by kaori at 01:04| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

今年最後の・・・

ただ今、この↑件名で、メールを送信中。

このあと、何が続くと思います?(笑)

【 今年最後のお誘いに参りましたっっ!!】とか、
【 今年最後のお願いに参りましたーっっ (・ω・)ノ 】とか f(^_^;)


いよいよ、3日後にせまったイベントのお知らせです☆
http://ameblo.jp/whitebandsendai/theme-10000930951.html

1222_can.jpg

ここをご覧のみなさんも、ぜひに足を運んでくださいませ♪
きっと、未来につながる想いを見つけていただけると思います。


日本にいると、とーっても遠い問題だけど、
そのままにしてては、何も変わらない。

無関心をなくすことから、はじまるはずです。
そんな、ほんとに小さな想いだけが強くあって、
私の活動するチカラになってます。

今年、ほっとけない世界のまずしさキャンペーンの一環として、
ホワイトバンドを身につけることが、大きな話題になりました。

意味を取り違えて、購入した方も、たーくさんいました。
でも、それはそれで、深い意味を持ってるはずです。

批判する気持ちも、賛同はしませんが、分かります。
価値観は人それぞれですから、人の意見にはちゃんと耳を傾けます。

大事なのは、自分はどう思って、どう動くか。
正しいとか、間違ってるとかじゃないです、この問題。
賛同できるか、できないか・・・

批判することにも、意味があるのかな?


今、できることは、情報を求めている人に、伝えること。
ホワイトバンドせんだいのメンバーとしてだけでなく、
個人として、勉強したいと思う。

ほっとけない状況を少しでも把握し、
自分にできることを考え、具体的に実行する。

1人のチカラも、
集まれば、すごいチカラになること、
日常生活の中で、すごく感じてるから。

きっと、何かが変わるよ。
何もしないと、変わらない。

きっかけを、見つけに来てください。
私も、同じ会場でさがすんだっ☆

今年の漢字は『愛』ですし♪
posted by kaori at 14:32| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

ごほーこく (^_^)ゞ

おっそくなりましたが、ごほーこく。
日記にも書いたので同じ内容、載せておこうかと・・・

9月10日のホワイドハンドデー、
たくさんの方々と、ふれ合うことができました。
そして、声も、届けることができたと思う。

ホワイトバンド、1,500本販売しました。
最初、500本の予定だったのに。

反響の大きさに、驚いています。

ホワイトバンドの売上は、募金ではなく、
このホワイトバンドの輪を拡げる、キャンペーンの活動費に使われる。

今まで馴染んできた、募金とは、違ったアプローチ。
賛同する、しない、あるのは分かる。
承知している。

でも、賛同する人が声をあげればいい。
賛同できない人が、批判したくなるのも分かるけどね。
ご意見はちゃんと聞きますよ。

でもね、ほどほどにお願いしたいと思うのですよ。


このキャンペーンの活動費に、売上の3割が使われることで、
こんなにも、たくさんの方々が、興味を持ってくれている。
ホワイトバンドの存在を知っている。
これは、事実。

もちろん、イメージばかりが先行して、
勘違いしている人も・・・いる。
これも、事実。


ホワイトバンドの存在を知る。
そこからは、1人1人のチカラだと思う。
どう解釈するか。どこまで考えられるか。
誰と話し合うか・・・

そのきっかけになるだけでも、意味がある。

★「ホワイトバンドせんだい」のアクション、ずーっと続きます。

 >流れで、代表になっちゃったし・・・ははは f(^_^;)


★「ほっとけない仲間」募集中です (・ω・)ノ
http://ameblo.jp/whitebandsendai/theme-10000755293.html

posted by kaori at 16:00| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

いま、ホワイトバンドをつけよう***

「世界の貧困をなくそう!」という、意思表示。

今、私たちにできる、ほんの少しのことです。
その小さなチカラが輪になって、大きなチカラになるはず☆

今、この間にも、3秒に1人、こどもの命が失われています・・・
「ほっとけない」「何かしたい」「今、できることは?」
そんな意思表示として、『ホワイトバンド』があります!!

あなたの心の声を、発信してください。
いま、ホワイトバンドをつけましょう!!***


▼2005年9月10日は、『ホワイトバンドデー』です。

「ほっとけない世界の貧しさ」キャンペーン(http://hottokenai.jp/)の一環として、
9月10日のホワイトバンドデーがあります。
この日は、9月14〜16日にニューヨークで開かれる
「国連2005ワールド・サミット」へのアピールとして、
世界同時に、アクションを行なう日です。


▼ホワイトバンド( 税込:300円 )の入手方法について

*紀伊国屋書店、ジュンク堂書店、Francfranc、ファミリーマート他で販売。

*9月10〜11日、「ホワイトバンドせんだい」ブース出します!!
*場所:杜の都信用金庫前(141斜め向かい)
*時間:10:00〜19:00



▼具体的なアクション(予定)

(1) いま、ホワイトバンドをつけよう***の呼びかけ
(2) ホワイトバンドの販売
(3) ほっとけない市民のメッセージ集め
(4) クリッキングフィルムの上映
(5) ポスターの掲示


▼ホワイトバンドせんだいって?

「いま、ホワイトバンドをつけよう***」を、キャッチフレーズとして、
9月10日の「ホワイトバンドデー」をきっかけに、世界の貧困を「ほっとけない」仲間が集まり、
今、できることをしたい!!という想いで結成されました。

※「ほっとけない仲間」募集中です!!一緒にアクションおこしませんか?

【ホワイトバンドせんだい 事務局】
E-Mail*whiteband_sendai@hotmail.co.jp
活動運営用Blog*http://ameblo.jp/whitebandsendai/
(メール、またはBlogのカテゴリ「参加したい!」にコメントをお願いします)
posted by kaori at 23:31| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

ホワイトバンドせんだい

「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーンの一環として、
ホワイトバンドデーがあります。
http://www.hottokenai.jp/home.html

これをきっかけに、
「ホワイトバンドせんだい」結成しました。
http://ameblo.jp/whitebandsendai/

貧困を「ほっとけない」、
「今、できることをしたい」という仲間たちです。

ホワイトバンドデーに、アクションを起こします。

1回目のミーティング、女性が10名集まりました。
男性は1名。

もっともっと、男性のチカラが欲しいですねー
やれない理由をさがすではなく、やれることを考える。
これ、とても大事だなぁと、最近感じてます。
そして、人とのつながり・・・ありがたいです♪

 >今回、アクションを起こしたことで、
 >改めて気付かされること、たーーっくさんある。
 >心に温かいモノを感じてます。
 

明日、第2回目のミーティングがあります。
************************************************
 日程 8月31日
 時間 18:30〜
 場所 AER(アエル) 29F
 エルソーラ仙台 市民交流スペース
************************************************

ホワイトバンドも持っていきます。

「ほっとけない」仲間、募集中♪
http://ameblo.jp/whitebandsendai/theme-10000753881.html

posted by kaori at 17:34| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

9.10 ホワイトバンドデー

ホワイトバンド、7月から付けてます。
http://style-up.seesaa.net/article/5195505.html

今回、北海道に帰省した時、
「あ、それって・・・」
と、ホワイトバンドに気付いてもらえました。

仙台だと、ほとんど気付かれません。
気付いてても、口に出さないのかな?
土地柄でしょか?

しかし、付けてる人、あまり見ないねぇ。


でね、今回思ったこと。

「あ、それって・・・」

この後に続く言葉、なんだと思います?




「ホワイトリングだよね?」

 >おしいっ!ちょっと違う(笑)


「あれだよね、アレ」

 >うーん、確かに、ソレかもしれない(笑)


「中田が付けてるやつだよね?」

 >せーかい。


んまぁ、こんな感じ。
見たことは、ある、らしい。

そして、みんな同じことを言う。
「ほしいんだけど・・・」


中田が付けてるのは知ってても、
これが何なのか、知ってる人はいなかった。
ほしいんだけど、どこで手に入るのか、知らない。

これはね・・・と、説明してきました。
このあと、その人がどういうアクションを起こすか分からないけど、

中田とか、有名人を使って宣伝してる意味もあるし、

私がホワイトバンドを付けてることで、
その話題になって、
その意味をちょっとでも伝えることができた。

これも、意味があると思う。


そして今日、久々にサイトに行ってみた。
    ↓ ↓ ↓
baner_154x40a.gif

ホワイトバンド、アフリカでの生産へ向けて動き出している。
そのレポート発見☆

▼ ホワイトバンド生産現場より
http://ssu.cocolog-nifty.com/whiteband/2005/08/post_a358.html



そして、もう1つ☆

▼ 9月10日はホワイトバンドデー
http://hottokenai.jp/action/archives/2005/08/910.html


ホワイトバンドデー、今日、知った。
全国的に動きが出てきてる。
宮城のページに行ってみた。
おっ、動き出しそうな感じ。
http://hottokenai.jp/action/archives/02/024/index.html


この日、仙台で、ジャズフェスが開催されるのも、
偶然じゃないかもしれない。

何か、できることはないかなー・・・
いや、何かしたいと思って、書き込んでみた。

今の気持ちを大切にして、一歩踏みだしてみる。
迷いがないとき、それがタイミング。

そして、周りの声が気になったりするけれど、
でも、自分の想いがあって動き出したことには、
必ず、意味がある。
意味がついてくる・・・と、私は思う。

posted by kaori at 23:25| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

ホワイトバンド

つけてますか?

ホワイトバンド。



一緒につけまましょ♪

whiteband.jpg


***THE WHITEBAND PROJECT***

3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。
食べ物がない、水が汚い、そんなことで。
この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。
貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。

***

そんな想いがこめられています。
franfranや紀伊国屋書店、ジュンク堂書店etc.で売ってます。
ネット販売は一時中断になったみたいですね。

今でも、品薄の状態が続いているそうです。
そして、このホワイトバンドがオークションサイトで売買されているそうです。

ホント、複雑な世の中です。
こまったものですね。
もっとシンプルにゆきましょう。

こんなに ステキなプロジェクトで、
そんなにも たくさんの方が賛同してくれてるのに。

私にできること、したいと思います(Kaori)


***

北京で蝶が羽ばたけば ニューヨークでハリケーンが生まれる。
今、世界は複雑系。
市場経済によってますます加速する貧富の差の拡大は、
奇跡的に成り立つバランスを崩し始めている。

それに気づき始めたのは、
アフリカをはじめとする草の根で活動する世界中のNGOだった。
しかも、世界各地で数々の困難な問題と直面するNGOは、
貧困がけっして必然性のもの・・・
「しょうがないもの、どうしようもないもの」
ではなく、

現在の世界の構造が生む人災・・・
「なんとかできるかもしれないこと」
であることに気づいたのだ。

一羽の蝶がアフリカで羽ばたき始めた。
それにシンクロするかのように、
世界中でホワイトバンドを腕にまいた蝶が羽ばたいている。

この複雑系の世の中でシンクロニシティが発生している。
奇跡で且つ、必然だ。
共に羽ばたこう。
公正で平和な世界を実現するために・・・

(以上、ホームページ↓より抜粋させていただきました)

baner_154x40a.gif
posted by kaori at 14:30| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

